ニュース/安全

【プレスリリース・動画公開】KGRI戦略構想センターの発足(2023.3.1)ほか

2023.03.23

Only available in Japanese

2023年3月1日、戦略構想センター(Keio Centre for Strategy)が発足しました。センター長には細谷雄一法学部教授、副センター長には森聡法学部教授と鶴岡路人総合政策学部准教授が就任しました。

戦略構想センターは、激動する世界を日本や諸外国が生き抜くための戦略はいかにあるべきかを構想する専門家集団を組織します。知的ネットワークを国内外に張り巡らせ、短期・中長期の重要な戦略課題について塾内外の研究者・専門家らが議論を重ね、その成果を社会に還元することを主な目的として活動します。

センター発足に先立ち、2月1日にイェンス・ストルテンベルグNATO事務総長をゲストとしてお招きした創立記念イベントを開催したほか、3月17日には尹錫悦・韓国大統領をお迎えして学生との対話集会を主催しました。

また、戦略構想センターの発足にあたり、土屋大洋・慶應義塾常任理事の挨拶と、「ポスト・ウクライナの世界秩序」というテーマで、細谷センター長の司会の下で開催した森・鶴岡両副センター長と廣瀬陽子KGRI副所長・総合政策学部教授によるラウンドテーブルの模様を収録した動画を公開しました(2023年3月2日収録)。

(動画製作:井上麟太郎、矢部美咲、足立紗彩、柴田悠帆)

センターの今後の活動内容の詳細は今後順次公表する予定です。