KGRIスタートアップ研究:社会性と情動の学習 - 文化と身体的学習の側面から -
創造
研究概要
「社会性と情動の学習」はSocial Emotional Learning (SEL) の日本語訳で、「非認知能力」を育むことを目的とした教育のことである。多くの教育現場でSELが開始されている一方で、それらは文化・地域・人種といった「多様性」への考慮がなされていないとの懸念の声があがっている。本研究では、発達心理・教育心理・幼児教育・初等教育の専門家と実践者にインタビューを実施し、SELにおける「文化」に考慮した実践の必要性を実証する。多種多様な環境で育つ全ての子どもたちに届くSELになるよう「文化」を取り入れた理論的枠組みの構築を目指す。
SDGs
4. 質の高い教育をみんなに
5. ジェンダー平等を実現しよう
10. 人や国の不平等をなくそう
17. パートナーシップで目標を達成しよう
プロジェクトメンバー
プロジェクトメンバー・所員について◎印は研究代表者
氏名 | 所属研究機関 | 職位 | 研究分野・関心領域 |
---|---|---|---|
◎ 林 安希子 | 商学部 | 准教授 | 発達心理学、文化人類学、比較教育学 |
リュウ・ジェフリー | Texas A&M University | 教授 | 発達心理学、教育心理学 |